yamy0writer’s blog

webライターとして活動している記録

ネギを植えました

今日は、薬味用に買ってきたネギの根本だけ残しておいたものを、ベランダのプランターに植えました。

再生させてネギ代を節約する作戦です。

水菜も種から育てていますが…上手くいくかどうか。

今年は台風の影響で、かなり野菜の値段が高騰していますよね。

キャベツ1玉で350円くらいしてました。

…買いたいけど控えてしまう値段です。

人参も以前より高くなってますし、小ぶりなものばかり。

辛いところです。

 

・今日のお仕事記録
  • 商品、店舗の紹介記事 計2件 5000字程度

 

昨日の目標はクリアできましたが、本当はもうちょっとやりたかったんですよね…。

さらにブログ記事5件くらいは書きたかったんです。

キーワード回数指定ありで、なかなか文章に入れづらいキーワードの回数が多く指定されていると、苦戦することがあります。

今日はまさにそんな感じでした。

無理やりすぎないかな、大丈夫かな…と不安になりながら執筆することも結構あります。

純粋な回数指定なら、字数を増やしてどうにかすることもできますが、%指定だと事態は複雑になります。

字数を増やせば最低ラインとなる必要な使用回数も増えるからです。

正直、字数を増やすと意味がないような気がします。

そうなると、いかに無駄を省いてキーワードを入れるか…ということになってきますが、これに時間がかかってしまうんですね。

そもそも、本当に無駄な内容というのは書いてないので、優先順位をつけて削っていくことになります。

何度も読み返して、ここはあちらより優先順位が低いかな、やっぱりそっちの方が…なんてやっているので、キーワードの使用回数をクリアして完成するのは1度執筆完了してから1時間くらいは経過してることも。

この辺、もっと上手くやれるようになりたいですね…。

 

明日はブログ記事を10件程書いて、後はライティング以外のお仕事をする予定です。

余裕があれば、書けるだけ書きたい気もします。

後が楽になりますから。

明日も頑張ります!