yamy0writer’s blog

webライターとして活動している記録

某サイトの騒動

自分はああいったサイトでの執筆はしたことがないのですが、見ていて怖いなと思ってはいました。

フリー画像ではなく、個人のブログから持ってきているのも多かったですし、非常に気になっていた部分です。

イラストレーターとしてもお仕事をしていますので、無断で画像を使うことについての問題を以前からよく目にしていました。

また、以前は飲食店のメニューを制作するために写真も撮影していました。

きれいな写真を撮るには、知識を身につけたり技術を身につけたりはもちろん、他にも様々な努力が必要です。

そういった努力の上で撮影された写真を無断で使うことには、やはり抵抗があります。

自分の書いた文章を勝手に使われるのも、当然ながら腹立たしいものですから、少し考えれば分かりそうですが…。

 

今回は、それ以外にも問題があるようですが、ライターというお仕事にどこまで影響が出るのか…注意して見守りたいと思っています。

 

・お仕事の記録

  • 説明記事1件 900字程度
  • 紹介記事1件 2000字程度