yamy0writer’s blog

webライターとして活動している記録

海外ドラマとお仕事記録

海外ドラマが大好きなのです。

日本のドラマと違って、海外ドラマ(主にアメリカのもの)はシーズンをいくつも重ねることを前提で作られていて、パイロット版が良いものならかなり予算ももらえると聞いたことがあります。

そのせいなのか、スケールの大きな話だったり、まるで映画かと思うような特殊効果が使われていたり、ということが珍しくないように思います。

ただ、物語の舞台となるのは当然アメリカですから、私たちにはなじみのない風習や地名なんかも多く見られます。

風習については、こんなものなんだなぁ、くらいで済むかもしれませんが地名が全くわからないと、話が分かりにくいときもありますよね。

また、警察組織についても日本とは違う形式なので、よく分からないときもあります。

保安官や州警察とFBIが出て来るような場合です。

軽く調べたことはありますが、ややこしくて未だに理解できていません…。

きちんと理解できるようになれば、もっと楽しめるでしょうから、これからも少しずつ調べて理解を深めたいと思っています。

アメリカが好きというのではないのですが、海外ドラマや映画をより深く楽しむために。

 

そういえば、Xファイルではモルダーやスカリーがいるのが窓際部署的な位置づけですし、そんなに気にしたことがなかったんですが、フリンジを見たらFBIのオフィス広いし権限すごいしで、かなりびっくりしました。

24は国家安全保障局でしたか。

アメリカでは治安維持のための色々な組織があって、知れば知るほど混乱してきますね。

でも理解できると楽しいので、いつかこういった内容を調べてまとめて書いてみたいです。

 

・今日のお仕事記録
  • 紹介記事1件 2100字程度
  • ライティング以外のお仕事